就職が決まったから夜のバイト?

先日、とあるお店でとても清楚な女性の入店がありました。聞くとこの春に専門学校を卒業し、4月からとある大きな会社への就職が決まっているとのこと。てっきり春休みだけのバイトかと思ったのですが、聞けば4月以降もお店を続けるとのこと。

なぜ?

理由は一人暮らしを始めたからなのだそうです。そうなんです。社会人デビューをする女性たちによくあるケースとして、初の一人暮らし。学生時代は親がどうしても一人暮らしをさせてくれなかった女子大生は少なくありません。それでも就職となると否応無しに勤務地が決定され、これをきっかけに一人暮らしが始まります。

夜のお店というと派手な女性のイメージを持つ人もいるかもしれませんが、逆に堅実で真面目な子が、リアルに生活費と初任給を天秤にかけ、不足分を補うための着実な資金計画を立て、結果的に夜のお店を選んでいるケースがどんどん増えています。

これは夜のお店のイメージが以前よりもだいぶ良くなったこともありますし、長く続いた不況の結果、仕送りが減って夜デビューする学生さんがとても増えた事で、若い普通の女の子たちにとってナイトワークそのものが普通の存在になったという背景もありそうです。

要は価値観が変わってきているんですね。そうやって普通の学生さん、普通のOLさんが夜のお店にたくさん流入するとお店の雰囲気も変わり、ますます普通の女の子たちが働きやすいお店環境になっていきます。

地域差はあるでしょうが、広島は学校が多い関係上、県外や県内遠方から学生さんが集まりやすく、学生さんの夜バイトが進んでいるように思えます。実際、いくつかの店舗のオーナーさんらも「最近は広大生が増えた」とか「大学生が増えすぎて30歳前後の大人が足りない」なんていう贅沢な悩みが聞かれることも。

ともあれ、働く女性たちにとっては色々な選択肢が増えるのはいいことかもしれませんね。

というわけで、学生さんバイト大歓迎のお店は下記のリンクから。
https://www.h-caba.com/tag/student/